FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのブログ

なんとなく映画を見に行きたくなったので、「手塚治虫のブッタ」を鑑賞した。
ブッタの生涯の映画だと思っていたら、修行に旅立つまでの映画でした。それでも、人間の醜さ、欲がよく
表現されていた。見るものの目に戦争やカーストによる身分差別の非情さが焼きついた映画でした。

映画は、本当に素晴らしい!!自分が映画に出演しているように写る。

また、ブログ少しづつ書きます。
スポンサーサイト

東北関東大震災と確定申告

3月11日に発生した地震の被害状況が日々刻々とその甚大さが明らかになってきた。津波、原発・・・・

また、所得税の確定申告も最後の追い込みとなってきた。

自分自身の緊迫した思いが、かえって足手纏いとなる。

確定申告は、一定の要件の下、期限延長が認められたが、震災は、待ったなしである。

1人でも多くの人が助かってもらいたいという気持ちでいっぱいである。

何もできない自分に歯がゆい思いが募る・・・


確定申告は、何とか無事終了した。

確定申告の大詰め

確定申告も残り数件となったが、これからが大変となる。

最後の確認作業等、さらにお客様への返送作業等。計算が終わっただけでは、終わりではないから気が抜けない。
もうひと頑張りしないと・・・・


今日お昼頃地震があったが、当事務所では震度5位の地震かなと思うほど揺れていた。めまいでもしたのか間違える

くらいでした。

やはり日本は、「地震大国」だ~

先日、高齢者セミナーで高齢者の方は、しっかりしているなあ。居眠りしないし、目がものすごく輝いていた。

自分も生き生きした高齢者になりたい。

高齢者の方の確定申告

公的年金等が複数ある方(高齢者の方)の確定申告の相談で

「私がぼけたり歩けなくなったりしても、確定申告するの????」と本当に辛そうに質問してきた。

「しなくていいんですよ」と言って上げたいけど、確定申告をしなければならない要件に該当している。

「ぼけた場合には、成年後見制度を利用して成年後見人がするようになりますね。また、寝たきりでぼけ

てない場合で近くに親族がいない方の場合には、見守り契約を安心できる人と契約してその方にしてもらうようで

すかね・・・」と、説明しましたが、そんなの理解している人がどれだけいるかわかりませんが・・・

最後に「長生きも苦労ですよ・・・・・」と

武富士問題

最高裁判決で高裁1審判決を支持し、武富士長男の贈与を認めました。


住所の判定においては、生活の本拠を形式的に見て香港にあったと認めたものでした。


「租税法律主義」を貫いた判決で、最近では、長崎の年金問題などで国が敗訴となっている。


国民にとっても理解できるようになってきていますが・・・・

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。